<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今頃の時期を、七十二侯では
「霞はじめてたなびく」というそうで
今朝の三国町はまさしく暦通り、霧に覆われた朝を迎えました。
d0166614_23441875.jpg


今日はやっと大阪タカシマヤさん宛ての荷物の発送を終えました。
いやはや、どうなるかと思いましたが
ひと段落です。
明日は久々にゆっくりしつつ、お仕立て用のビーズやとんぼ玉作りにいそしみましょう。
お客様のリクエストにその場でお応えできる用意をしておきます。
お色や形のお好みや、ご予算をうかがって
お仕立てをするのは私にも楽しみな時間です。


おすもうさんの玉をUPしましょ と思ったら
写真撮り忘れたまま
全部荷物を発送したんでした…ぬおう…



一昨日、
嬉しくありがたいメールやお手紙をいただきました。
感激してちょっと落涙。
昨日や今日のあわただしく落ち着かない状況のまま
お返事をだすのが気が引けたので
明日じっくりと落ち着いてお返事を書かせていただきます。

一人で炎に向かう日々ですが、
つくづく皆様に支えていただいていることを
痛感します。
ありがたいです。。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると大変励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日から、愛知県刈谷市の悠遊舎さん
「ランプワークの世界展2016」が始まっております。
3月9日まで、木曜定休日、10-18時です。
日本を代表する作家さんたちとご一緒させていただいております。
とても光栄です。そして緊張…いつも緊張…。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0166614_2022451.jpg


「和風総本家」が昨日放送されまして
光栄な事にたくさんの方々からお声をかけていただきました。
ありがとうございます。
実は福井では放送未定ということで、私は見ていないのですが
(そしてなかなか自分を見る勇気もないのですが)
コアグラスをとてもきれいに撮ってくださっていたみたいでありがたかったです。

撮影時も、丁寧にかつ明るくお仕事をしてくださって
スタッフさん自身を日本の職人をささえる職人として取り上げたほうがいい、という
思いもします。

今回、TVの取材を受けさせていただいたのは
コアグラスというものの存在をたくさんの方に知ってもらいたいな、
興味をもってもらいたいな、という思いがあったからです。
私も真摯に仕事に向き合っているつもりでおりますが
素晴らしい仕事をされる作家さんが、たくさんいらっしゃいます。

許可をいただいたんで、
たとえば竹内大祐さん。細かく繊細なガラスのパーツを丹念に磨き上げ、それを組み合わせて
幾何学模様や、美しい花々のとんぼ玉やコアグラスを作られています。
目が覚めるような、って表現てこういう時に使うんだわ、という思いを
何度もしました。

川北友果さん
日本の季節の花々、最近は果実などを
独自の立体感で表現されています。
ガラスにあたたかな温度ややわらかい質感を感じさせます。

今回悠遊舎さんでご一緒させていただいている秋葉絢さんも
素晴らしい作家さんです。物語があるんですよね。

コアグラスって本当に作り手によって様々です。
そしてみなさん仕事に真摯に向き合っておられます。
今回の番組を通してその魅力がすこしでも伝わって、興味をもっていただけると
本当に嬉しいです。

コアグラスとなると少ないですが、とんぼ玉など
バーナーワークの
展示会も各地で行われております。
どうかどうか、足をお運びくださいませ。
私の2.3月の予定はこのようになっておりますので、こちらもどうかひとつ…。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
コアグラス。

透明で、さわやかな雰囲気で
春から夏にふさわしい蓋物がいいな、
というわけでこんな感じで作ってみました。
レースハンカチの上に、お花のひと枝が置かれたイメージです。

d0166614_23451620.jpg


こちらは26日からはじまります、
愛知県刈谷市・悠遊舎さんでの「ランプワークの世界展2016」に
出品しております。


それにしても寒い一日でした。
三寒四温といえども
暖かい・寒いのふり幅が大きすぎて
体もまいってしまいます。
また雪積もってるし…かんべんして~




ランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
追い込みもいよいよ佳境に入ってきましたが
今日はそれは置いておいて、お知らせなどさせてください。

来週2月25日(木曜日) 21:00~
テレビ東京系(テレビ大阪制作)で放送されます、
「和風総本家」福井特集にて
福井で手仕事をする人、ということで
わたくしも取り上げていただいております。

コアグラスを作っているところを、ということで、
スタッフの皆様が丁寧に撮影しておられました。

だいぶ、だいぶお恥ずかしい限りで
お話をいただいたときは
いやいや、私には荷が重い。。。と尻込みもしたのですが、
福井でこんな仕事をしているひともいるよ、ということを
見ていただこう、ということと
これをきっかけに
コアグラスひいてはバーナーワーク全般に
興味をもって下さる方が増えたらいいな、という思いもあり、
取材をお受けする運びとなりました。

どれくらいの放送になるのか分かりません、
ほかにたくさんの職人さんがでられるみたいです。
福井ならではの手仕事もありますしね。

ていうか
そもそも福井は放送がだいぶ遅いんで
25日に見ることはないというね。。。

お目汚しではございますが
スタッフさんたちがとても丁寧に撮影してくださっていますので
よかったらご覧くださいませ。

また撮影にいたるいろいろについては
放送が終わってから
お話させてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
以前作ったコアグラス
ちょっと思い立って内側を磨きなおしました。

コアグラスの磨きの作業は
自分の力の未熟さを突き付けられるようで
普段でもなかなか精神的にも辛い作業です。
(私の場合ですが)

d0166614_2325497.jpg

ぐるぐるぐる…
ろくろの上で回って入るのがきれいで楽しかったので
パチリ。
いまさらだけど中心ずれてるなこの写真だと…。

まだまだ道の途中って感じです。
道の上でちょっとは進んだかな、と振り返り、先を見て、
まだまだ先だな、ふう、まだまだ歩きますか、ってところでしょうか。


ぽちりとしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

三好達治の「雪」という詩は
とても静かな雪の夜更けが想像できて
なにか温かい気持ちになる好きな詩ですが
一晩で30cm程も降り積もり、辺りをもこもこ真っ白に埋め尽くした雪を
憎々しくかいてかいてかきまくった早朝でした。
太郎も次郎もとっとと起きろ!ってなもんです。
この暖冬の2月の港町・三国町でこんなに積もるなんて。


福井西武6階福井wazabiさんで私の作った物を
ご覧になったお客様から
「イヤリングをもっと見たい!」という嬉しいリクエストをいただいたきました。
本日発送してきましたよ。お気に召すものがあったらいいなあ。

d0166614_2221076.jpg

d0166614_222266.jpg

確かに、私が普段作るのはピアスが多いのです。
ほとんどのものは金具の付け替えが可能ですので、
ピアスからイヤリングに、
イヤリングからピアスにと作り変えることも可能です
(※一部できないものもございます)
お気軽にお申しつけくださいませ。
d0166614_2272288.jpg
d0166614_2273732.jpg



よろしくお願いいたします…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
1月2月3月は
行く月逃げる月去る月っていわれるほど
瞬く間に過ぎ去る、と言われますが
いやぁぁぁぁいがないでぇぇぇぇと追いり付くように
日々お仕事に邁進中。

さて2月3月のお仕事のご予定をこちらに。
d0166614_23403178.jpg

まずはこちらのDM。
「ランプワークの世界展2016」
遊悠舎ぎゃらりい さん(愛知県刈谷市)
2月26日(金)から3月9日(水)まで
(※木曜休館 10-18時)

続きまして
福井県物産展「越前若狭の味と技紀行」
大阪タカシマヤさん7階(大阪府なんば)
3月2日(水)から7日(月)まで
(10-20時)
こちらには期間中終日会場におります。
初めての大阪1週間、どきどきするな…

さらにさらに
「ランプワークの世界展」
こちらは浜松、由美画廊さん(静岡県浜松市)
3月11日(金)から3月28日(月)まで


…みなさまのお近くにいくことはありますか?
ほぼ同時期に3か所です。ひいいい…頑張ります。
本当に本当にありがたいことで…
それでもお断りさせていただいたところもあり…大変心苦しく…すみません。

お時間がございましたら御高覧賜りますようよろしくお願いいたします。


目下もりもり制作中です。
がんばりますよ!


ぽちり…としていただけると
たいへん励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
東京の友人からのメールに
「こちらは梅が綻びました」と添えられていました。
先日の梅
思い出します。
写真にはうつらないけど、香りもしたんですよね。いい散歩だったな。
いまごろもっと咲いているのかな。

d0166614_2211445.jpg


「宵」は日が暮れてしばらくの時間。
暮れきらない青みの残る宵の風にうずまく桜の花びらを描きたくて
試行錯誤しております。
黒よりきっとこういう色だ、と思っていたら
先日の写真で似たような色合いになったので嬉しかったんでした。

福井はまだまだ寒いですが、
立春を迎え、
昨日あたりから夕暮れがずいぶん遅くなりました。
これくらいから桜が咲く直前くらいまでの
空気感が好きです。
季節が行きつ戻りつする感じ。
まだ空気が乾燥しているような感じ。

けど今年は、
春宵一刻値千金、
ほんの短い春の夜のひとときに価値をおいた言葉ですが
今年はそういう春の蓋物をつくりたい気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
節分ですね。
主人が仕事上の取引先から
毎年恵方巻とやらを購入してきます。
生魚が食べられない私用に彼が購入したもの。はいドン!

d0166614_21174996.jpg


六文銭… 。

真田丸か真田丸だなこのやろう…。
コメでコメは食えねえぜ。しかもでかいぜ。

それでも
鉄火(右下)とねぎとろ(左上)は生なので食べられないので
体感的には四文銭です。
三途の川も渡してもらそうにない…。
かなしい…。


はんぶんの厚さにして、もう一つは
あしたの朝ごはんにするとしましょう。

ちなみに生魚がダメなのはアレルギー等ではなく好き嫌いです。
火が通っていればおさかな大好きです。
ついでに言うと魚屋の娘です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
東京では 咲き始めた梅をみました。
d0166614_16424157.jpg

新宿の花園神社。
まあ一杯飲もうか、なんて言いながらのそぞろ歩きで
こんなに出会えるのも旅の楽しみですね。
仕事とはいえね。

真っ暗な夜空だったのですが
写真に撮った空はこのような紫がかったあおい色で
ちょうど、風が渦巻くを夜をイメージして
こういう色地の桜のコアグラスを作った私としては
ちょっとうれしい。…コアグラスの写真ありませんが。
てへへ。
よくみると星が出てるのも写っています。
最近の携帯カメラってすごいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]