<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ランプワーク展2016」のDMにしたとんぼ玉。
d0166614_2150511.jpg

バーレスクダンサーがふたりして 笑っておしゃべり。
拡大したらちょっとぼやけてしまいました。


二人分のお顔のモザイクを作った時には
ひとつの玉の中によりそって並べることは想定していませんでした。
ひとつの玉にひとりか、裏と表に一人ずつ、そんなかんじ。


我が盟友 という表現で表したい友がいます。
同じような時期にガラスに向き合い、
同じようなことに苦しみ悩み、喜んだ友人。
彼女と先月、メールのやり取りをしながら
このふたりのダンサーを並べてみよう、と思ったんでした。
踊りながらの
ひそひそ話とくすくす忍び笑いが
いつしかきゃはは!と体をぶつけあっての大笑いになっちゃう
そんな二人っていいかもなー、と。
私達もそうやって来たぞ、とふと思い出したりもしたんでした。

やってみたらちょっと楽しいとんぼ玉になりました。

何せう(しょう)ぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え
「何になるんだ、まじめくさったところで。一生は夢だ、ただ狂ったように打ち込んで夢中になれ」

とは中世の歌謡集「閑吟集」にある一節ですが
500年前から謡われるほど
人々を鼓舞する力強いメッセージでありつつ
なかなかそうはいかない憧れの生き方、となるのかもしれませんね。
自信満々で歌い踊るバーレスクダンサーたちの姿に
「一期は夢よ ただ狂え」
という力強さも投影できたらいいな、と思ったりもしています。


ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
横浜タカシマヤさんにて開催された
「現代の職人たち」展、
昨日までで終了しました。
大盛況だったようで、
わたくしの「とんぼ玉工房こんげや」にも、
たくさんのお客様がお越しくださり
とっても嬉しく光栄な6日間をすごさせていただきました。
神奈川県内外からお越しくださった皆様、
去年11月の催事でお会いし再びお越しくださった皆様、
今回初めてお会いできた皆様、
そして「今回はいけないからごめんね」とわざわざご連絡くださった皆様、
本当にありがとうございました。
会期中、二度三度と足をお運びいただいた方もおられました。
とても感激しました。今後への励みになります。
ありがとうございました。
良い仕事してきたいなぁ ときどき予想を裏切りたいなぁ
お話した皆様のことを思い出しながら
昨晩は岐路につきました。


さてこの夏のお仕事のほとんどが終わり
あとは8月の奈良市なら工藝館内のギャラリー阿字万字(あぜまめ)での
ランプワーク展を残すのみとなっております。
それまでに作りたいモザイクパーツがあるんですが、さて、間に合いますかどうか。
ひとつひとつの展示会ごとに新作を出したい、という思いは
常にありますし、そうして来ていますが、
複数のパーツを組み合わせたとんぼ玉を、となると
なかなか一筋縄にはいきません。
この夏の関西のお仕事はランプワーク展のみですからね
ちょっと気合を入れなおして
制作に取りかかろうと思います。

あ、そうだそれと
今年は7日にデモンストレーションをさせていただきます。
午前中です。10:45からですって。ちょっと早いですね。
コアグラスでなにかしらやろうと思っておりますが…まだ決めていません、
何がいいかな うーん

くわしくはコチラ

どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加しております、
ぽちりとしていただけるとたいへん励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
横浜歌謡曲タイトルしばりは
もう永久の夢に…

d0166614_12180050.jpg


連休中日、皆様のお越しをお待ちしております!

[PR]
d0166614_09551902.jpg


横浜タカシマヤさん3日目です。
龍もみなさまのお越しをお待ちしております。

朝、コンビニから荷物を送ったんですが、
バイト嬢に
「福井市って何県ですか」と聞かれました。
「…福井県です」
って答えたんですが
大喜利でこたえるべきだったのかしら…

福井県民、がんばりますよー!
[PR]
d0166614_09461705.jpg


横浜の歌謡曲でblogタイトル、って
去年もやったような…まあいいか、
横浜タカシマヤさん2日目です。
みなさまのお越しをお待ちしております!

写真は帯留め。


[PR]
東京から福井に帰り、
10日経って
福井から横浜にまたも舞い戻ってきました。

明日13日から18日までの6日間、
横浜タカシマヤさん8階催事場で行われます
「現代の職人たち」展に出展します。
今日、搬入してセッティングも完了です。
写真とりわすれました。嗚呼…


日本中から職人さんが集まって来ています。
私も見て回るの楽しみにしてます。

お近くの皆様、ご高覧賜りますよう
よろしくお願いいたします。

[PR]