<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さて
今日は朝から
「関ヶ原合戦祭り2016」へと出かけてきました。
関ヶ原古戦場跡・石田三成が陣をはった笹尾山で、
d0166614_21305686.jpg
火縄銃・大筒をぶっぱなし、
甲冑を着た武将隊が勝ちどきをあげ、
d0166614_21312003.jpg
d0166614_22321326.jpg

(左上が笹尾山)
(今回は真田鉄砲隊が来て地元・関ヶ原鉄砲隊とともに火縄銃実演を見せてくれたようです)
パフォーマンスをみせてくれる、
そんな寝た子をおこすようなイベントですよ。

岐阜県出身で、当然のように西軍びいきで
中でも大谷吉継公と石田三成公を敬愛してやまないわたくしの夫と
「真田丸」を楽しんでいるわたくしが
今年、心からたのしみにしていたのが
このお祭りに石田治部殿こと山本耕史さんがいらっしゃることでした。

石田"山本"治部殿、
お話されたり、お馬に乗って武者行列の先陣を切られたり、
月代(さかやき)凛々しく、目元涼しく、
かっこよかったです。
「真田丸」の名台詞も沢山言ってくださった。
お写真を撮ろうと思うと、私は不器用で、
肉眼で見られなくなっちゃうのが惜しくて
(だって目の前にいるからこの目で見たい!)
写真は無いんです。

今日みたいなにぎやかなのもの時には楽しいですね。
普段の笹尾山・関ヶ原合戦跡地、
何度か訪れたことがありますが、
田畑を見渡す静かで穏やかな場所です。

戦のない、安寧を求めて死闘を繰り返し、
訪れた平和の先にまた戦があり、…
歴史に我々が学ぶことはとても多く、
今の私たちや隣人と何ら変わりないことが
歴史嫌いの姪にどうにかつたわらないかなぁ などと
治部殿ぉぉぉぉと叫びながらちょっと思ったりしたのでした。




[PR]
先週末から今週頭の連休のことになるのですが
竹内硝子製作所・竹内大祐さんの
ワークショップに参加してきました。

もっとうまくなりたい
もっと自由に表現したい。
技術を向上させるには
ただただ手を動かすことでしか
実現されないのですが
ちょっと孤独な作業に行き詰まり
自分の仕事の
空気を入れ替えたかったのです。

いやもう、すごく楽しかったです。
参加してよかったです。
説明もとても丁寧で
わかりやすかったです。

竹内さんというと
神懸ったパーツ、それを使った玉の完璧な仕上げ。
さぞ緻密な計算が…と思いきや
「カンです…」というお答えが要所要所にでてきてびっくり。
てて天才だ!!!というより
手を動かしてきた
ってことに尽きるんでしょうね。
それだけに天賦の才には変わりないですが。
本当に素晴らしかった。

教わったことを
自分なりの表現を落とし込めるように
技術を自分のものにできるように
練習しますよ~!

参加者さん、奥様、みなさまとの出会いにも恵まれ
楽しい3日間でした。
楽しすぎて帰ってきてからの1週間
一人で作業するのが寂しいのなんの…
結局ヒトは孤独なのね…メーテル…(メーテル?)

だれか遊びに来てくんないかな~とか
そういう気分にもなりつつ、
さて今日もお仕事に向かいますよ。

皆様よい一日をおすごしください。



ぽちりとしていただけると嬉しいです…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
コワイコワイと言いながら
どんどん増える猫モザイク。
d0166614_20214787.jpg














ハチワレ・ミケ・ミケ。
これが何になったか、というのはいずれまた
ご報告させていただきますね。

ずっと仕事して作り続けているんですが
すぐに発表できないこととか
個人様のご依頼だったりとか
画像があんまり無いんですのよ。

今日は新しいパターンの制作に取り組んでみましたが
失敗。
以前から何度か取り組んでいるんですけどね
今回もイマイチの出来でした。
まあ、道は険しいですな。
僕の前に道はない、僕の後に道はできる。ですな。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]

9月いっぱいかけたお仕事が
完成し納品が完了しました。

同時に
6月から続いたお仕事祭りも一旦終了。
ちょっとほっとしました。

穴をあけずに済んだ事
誰かに迷惑をかけずに済んだ事に
ほっと一安心、ではありましたが

この数日落ち着いてみると

こうしたらよかったなぁ

もっとできたんじゃないかなぁ、等々。

反省と精進の日々ですな。

d0166614_22235389.jpg


私の仕事を
大事に思ってくれる方がいてくださるのは
本当に心強くありがたいことです。


より美しいものを

より気持ちが明るくなるようなものを

ご覧いただけますように。

コツコツ コツコツとすこしずつがんばります。


ブログランキング参加しております。

ぽちりとしていただけると

励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]