<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早いもので2月も今日が最終日。28日。

明日はわたくしは大阪タカシマヤさんに向かいます。
搬入です。
大阪タカシマヤさん 7階催会場
「越前・若狭の味と技紀行」
2017年3月1日(水)~6日(月)
AM10:00~20:00(最終日のみ17:00まで)
6日間かいじょうにて お待ちしております。
お近くの皆様どうぞよろしくおねがいいたします…

また
日程をほぼ同じくして
浜松市・由美画廊さんでのグループ展
「ランプワークのガラス展」にも参加させていただきます。
こちらは3月1日(水)~3月8日(水)までとなっております。
こちらは伺うことがかないません…すみません
お近くの皆様どうぞよろしくお願いいたします。
d0166614_01300554.jpg
今年はこんなのをご用意してみました。
お写真ではオメガチェーンを通してペンダントトップにしてありますが
帯留です。
チェーンの通し穴を別につけて、和装洋装、両方つけられるようにしてみました。



ブログランキング参加しております、
ぽちりとしていただけると大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
北陸地方では今日、春一番吹いたそうです。
北陸っていっても福井はどうだったんでしょうね、
今日は一日雨降りでした。

立春をむかえ
陽が長くなりました。
作業中に手を止め、窓の外に目をやると
17時を過ぎていても表が明るいのです。

時間が流れていきます。

どんな痛みも時間が癒してくれる、というのを
時薬と呼ぶそうですね。
私が手を動かした時間も
巡り巡って誰かの時薬になる日がきたらいいのにな、
などとつらつら思いながら
今日はガラスで作ったパーツを銀でのお仕立てする仕事の一日。
癒すことはできなくても
手に取った方の心をちょっとほぐせるような仕事をしたい。
d0166614_23392316.jpg
桜の帯留め。
楕円(ガラス部分15×20㎜)です。三分紐用です。

うぬぼれますが
とても品よく、かわいくできました。
自分用のも作りたいな~とおもいつつ、なかなか....
自分のものってあとまわしにしちゃうな

桜の季節が待ち遠しいですね。




ぽちりとしていただけると
たいへんありがたいです…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
明日から福井市美術館にて
仁愛女子短期大学・生活環境(デザイン)専攻2年生による
卒業制作展2017 が始まります。
※2/16~19は市立美術館(19日は16:00まで)
 2/20~24は仁愛女子高校というスケジュールで開催されます。

仁愛短期大学の生活環境(デザイン)専攻は
なかなかおもしろい学部です。
わたしたちの日常にある
ありとあらゆる「デザイン」について
ありとあらゆる方向から学ぶ、というのは抽象的でしょうか。
この卒業制作展においても、
服飾、建築、アニメーション(は、今年は無かったか)、家具、環境、地域、広告、
じつに幅広い「デザイン」についての発表をみることができます。

私がクラフトⅠという授業で
とんぼ玉制作とアクセサリーのお仕立てなどなどを
受け持たせていただいて数年になります。
毎年ひとりふたりは
「とんぼ玉」を卒業制作に選ぶ学生がおりますが
今年ははじめて
「コアガラス」を作りたい という学生がおりました。

とんぼ玉の授業数も決して多くはないので
コアガラスは無理よ…と最初は諦めてもらう方向でしたが
短大生活の集大成であり
小学生から始まった14年間の学校生活の集大成でもある卒業制作、
できたらやりたいことには協力してあげたい。

型作り、桜のパーツつくり、フリットつくりはもちろん
磨きも全部
この4月に初めてバーナーの前に座った学生ががんばりました。
d0166614_23551705.jpg

d0166614_23545003.jpg
d0166614_23555700.jpg
d0166614_23574414.jpg






















全部で3つ、もうひとつお父様をイメージした
ダリアのがあるんですが
写真がぼけててダメでした…ごめんね!あれも素敵です。

なかなかのデキです。
とくに雪の中の椿をイメージした後ろ2枚の画像のコアグラス
内側ピカピカなんです。
え、こんなに磨けるの?と
驚きでした。

せんせい然として頼れる存在であらねばと思いながら
いまだに学生に教わることが多いです。
彼女が諦めない子で本当に良かったです。
ありがとう、Kさん、勉強させていただきました。


福井県にお住いのみなさま、ご覧になっておられたら
どうぞ市立美術館もしくは仁愛女子高校に足をお運びくださいませ。
ご高覧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
コアグラスの見ていただきたいですが
若さがむき出しで、あっと胸をつかまれるような展示がございます。
どうかどうか、どうかひとつ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]

智恵子は東京には空がない、と言ふそうですが
東京の空は青いぜ!智恵子!それだけでいいじゃないか!! なあ光太郎!!
叫びたいような曇天。
北陸の冬の空は雪雲や雨雲がいつも重く覆っています。
d0166614_22162998.jpg
仕事場裏の林と空。どんよりどよどよ。
こうでなくちゃ、って気もしているんですけどね。

今日はお昼頃から雪が降って来たな~と横目で思いつつ
帯留めの作成に集中して
もう一回顔をあげたらもう一面の銀世界でした。
10~15㎝くらい積もっていたのかしら。
びっくりしたんですが
「スニーカー!」ととっさに叫んだ自分にもびっくりしました
スニーカーで工房にきたんでね、帰りは雪まみれで大変なことになりましたよ。
駐車場までで一苦労でした。
長靴で仕事に行くべきだったな~

大阪タカシマヤさんにいくんですね!行きますね!と
あたたかくありがたいメールを頂戴しております。
今日もそんなメールを頂戴しました。
去年お越しくださったお客様からでした。
いつもそうですが、今日もまた、
めちゃめちゃ嬉しかったです。


ブログランキング参加しております。
ぽひりとしていただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
前回、少し書きましたが
3月には大阪へ向かいます。

大阪タカシマヤさん 7階催会場
「越前・若狭の味と技紀行」
2017年3月1日(水)~6日(月)
AM10:00~20:00(最終日のみ17:00まで)

初参加でした去年に引き続き、出店させていただきます。
会期中は終日おります。…休憩以外。

また
日程をほぼ同じくして
浜松市・由美画廊さんでのグループ展
「ランプワークのガラス展」にも参加させていただきます。
こちらは3月1日(水)~3月8日(水)までとなっております。
日程の都合上、こちらには伺うことはできず
とても残念です…すみません。


現在、決定している展示会は

4月21日~30日
富山県高岡市 ギャラリーVenereさん
素敵なお洋服を作られる旭晃子さんとの2人展です

5月18日~31日
愛知県名古屋市栄 丸栄さん8階アートステージ
コアグラス・ジュエリー展

6月14日~20日
ふたたび大阪タカシマヤさん

です。
7月以降に関してはまだ未定だったり未確定だったりです。
決まりましたらまたご連絡いたしますね。
期待していただいたぶん、しっかりやらねば、と
身が引き締まります。



ぽちっとしていただけると
大変ありがたいです…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
東京は京王百貨店新宿店での福井県物産展を
つつがなく終え、福井に帰っております。
お会いした皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで
とても楽しく充実した一週間をすごさせていただきました。

バーレスク玉や
今年の干支のトリとマツ根付や
猫のブレスレット、ペンダントなど
今回の展示に向けて用意した新作は
有り難いことに完売となりました。
初めてのことで
こう、じわーーーーーーーーーーーーー………っと
喜びがこみ上げてまいります。
ただただ有り難いことです。

より楽しく、美しく、
てのひらに乗せて
うふふと笑みがこみ上げてくるような
物をこれからも作っていきたいです。



さて
福井に帰って何をしているかというと、
d0166614_22163851.jpg
「ともずり」でパーツ磨き。

切断機でカットしたモザイクパーツは
研磨台でしゅいーん、と研磨するのが一番早いのですが
今回は一部の工程は「ともずり」にしてみました。
ちょっと思うところがあって。

板ガラスの上に研磨砂と水をまいて、
しゅこしゅこ滑らせて磨き上げるともずり、私は結構すきな作業です。
滑らかになった瞬間が
音と指につたわる感触で
わかるのが気持ちいいというか。
そして意外と早く磨けるのです。
あと熱を持って割れることもない。

よりきれいに仕上げるには
どうしたらいいのか
試行錯誤ばっかりです。


3月1日から6日は大阪タカシマヤさんに伺います。
同時に
3月1日から7日という日程で浜松・由美画廊さんへのグループ展がございます。

いでよバイト嬢・姪っ子よ…我を助けよ…

3月以降の告知はまた明日、日をあらためまして。
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]