<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

してきたお ってだいぶ壊れてますが
今日は福井市の 愛宕坂茶道美術館 でとんぼ玉体験教室してきました。
現在こちらでは
坂崎幸之助コレクション・和ガラスに抱かれて
という展示をしており
アルフィーの坂崎さんの収集されたプレス皿や吹きガラスなどの
和ガラスコレクションを見ることができます。
その関連イベントでした。

参加者募集開始2時間で
全席埋まったそうで
ありがたいことです~ほんと。

体験教室でつくる模様は 線流し というもので
玉に色の細引きで横線をひき、
ゆっくりゆっくりまわすことで
横線をたわませて下に垂らしては巻きあげてまた垂らして を繰り返し
模様を作るのですが
初めて作る参加者の方は
普段私が使わない色合わせを選ばれたりするので
私としてもそれが楽しいのです。

皆様たのしんで作ってくださって
もちろんお怪我もなく
ほっとしております。
お怪我がない、これが一番大事なのです。

まだまだ慌ただしい日々は続きますが
このへんでちょっと休みたいな~
ていうか坂崎幸之助コレクション観たいんですけど…
今日行けなかったなぁ
昼休みにみよっかな♡
とか読みが甘かったですね たはは

ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
帯留。
d0166614_22173718.jpg
ぬおおおおおおおお
わしゃ帯留がすきなんじゃーーーー
帯留つくりたいんじゃーーーー

帯留作りたいんですよ ほんと
最近作っていないので作りたい欲がふつふつと。

明日21日から30日まで(25日はお休みです)
富山県高岡市 Venereさん(JR高岡駅のすぐ前です)で
布作家(立体造形・お洋服)の旭晃子さんの二人展 始まります。
晃子と晶子、ふたりのアキコ。

スケジュールの都合で
今のところ私は最終日にしか伺えないのですが
どうにかしてどこか平日に伺いたいと思ってはいるんです…がんばらねば




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります。
どうかどうか…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
旅立ちはフリージア。
d0166614_22030745.jpg

花は散る寸前に いっそう強い香りを放ちますね。
そして夜ほど強く香る。

実家の花壇は
10数年前に私が無計画に掘り起こしだせいで分球が進み
黄色いフリージアがみっちみちに群生しております。
なのでたくさん摘み取って仕事場に飾り
なかなか思うように進まない作業の癒しにしています。
マスクしていても香ってくる。

上手くいったものがある一方で
加工がうまく進まないものがあり
出来上がってみて初めて「美しくない」と気が付き
日の目を見ないものがあり
毎回毎日が一進一退、一勝一敗です。一期一会でもあります。
d0166614_22241073.jpg

明後日21日から
富山県高岡市Venereさんで
旭晃子さんとの2人展です。明日は搬入です。
緊張しますね…ドキドキ。
たくさんの方にご覧いただけたらうれしいです。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
昨日の午前中
お花見に出かけました。
あいにくのうす曇りではありましたが
福井の桜は今が盛り。
d0166614_21464258.jpg

足羽川沿いに続く桜並木。
d0166614_21491409.jpg

小説「君の脾臓をたべたい」の表紙に描かれているのは
この足羽川の桜並木だそうです。
この写真は、夫が表紙と同じアングルを狙って撮ったもの。


散ればこそ いとど桜はめでたけれ

という和歌もありましたが
散るからこそすばらしい と言われても
少しでも長く、美しく咲いていてほしい、と
願わずにはいられない春の一日。




先週 長患いであった叔母が彼岸へと旅立ちました。
辛い治療から解放され
やっと安らかに眠ることができているかもしれません。
茨城だから、朝ドラ「ひよっこ」とか、どっかで観てるかな。


浮き世になにかひさしかるべき

人の死は 時に散り行く桜に例えられて
それはさみしくも美しい例えではありますが
今年は
日本列島を南から北へと 撫で上げたところから
新しい花盛りの季節を人々にもたらす
美しい女性達の、美しい桜色のたもと だと
誕生のしるしだと思いたいのです。




ブログランキング参加しております。
今日もまた
ガラスのこと書いてませんが
良かったらぽちりとしていただけると...ありがたいと...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
ゆきゆきて今日もコアグラス…
d0166614_22041184.jpg
最近コアグラス作りながら・または研磨しながら
ラテン音楽聴いてるんですけど
なんか全っ然 あわないんですよね。。。
今日とか寒いし。
でも浮き立つリズムも
ゆったりまったりのリズムも
気持ちよくてどこかさみしくていいんんですのよ




全然ガラスと関係ないことかいておりますが
ブログランキング参加しております、
ぽちりとしていただけると
大変励みになります・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
花粉症か風邪かわかんなくて
あ、熱があるからこりゃ風邪だったわ
ということが3月にあって
たいそう笑われたのですが
今日は
寝違えたのか頸椎ヘルニアが出たのかわからない首の痛みに
翻弄された一日でしたよ。
いてて…どっちだどっちなんだよ…
無理は禁物ですな。
d0166614_22234724.jpg
今日は
コアグラスの型をつくりました。
時間切れで5つのみ。
5月6月の個展などに向けての準備をしておきます。
4月21日からの富山県高岡市・Venereさんでの2人展のための追込み時期ではありますが
次の展示会の準備…たとえばDMや広告用の作品を作ったり、
複雑にお仕事は行ったり来たりしています。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
四月一日とかいて「わたぬき」さんと呼ぶ苗字があるそうですね。
お会いしたことはないです。
4月になってあたたかくなるので綿入れ(はんてん)を脱ぐことから
四月一日とかいて「わたぬき」(綿抜き)、
というそうで、大胆な洒落っ気のあるご先祖様で素敵です。


で、桜のペンダント(帯留め兼用)。
d0166614_20041616.jpg
こちらは
短大の卒制の、最優秀賞として制作したものです。
講師と在学生と卒業生が投票して最優秀賞を決めるのです。
シルバーで仕立ててあります。
学生時代に頑張ったことが末永く幅広く、いつまでの誇りになるように。

元・学生たちは今日から社会人だったり
新しい何かが始まったりしているんでしょうね。
いや、土曜日だから来週からなの?

あたたかい記憶や言葉って
体の奥からずっと自分を温めてくれるものです。
私自身がそれに支えられたからそう思うんですが。

彼女たちが
なにかそういう人と出会い、経験をし、時代を過ごせたのなら
いいなと
毎年春になると出会う学生たちを見ながら思うのです。


ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]