<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末は
福井西武6階・福井WAZABIさんで
アクセサリーのお仕立て実演をしながら
作品を展示販売しております。
今回はいつもより少し広い場所をいただいておりますので
コアグラスや和装小物など
より幅広く作品をご覧いただけると思います。
19日は18時以降はおそらくおりませんし
20日は17時までとなっております。
たくさんの方にお会いできますように。
どうかどうか、どうかお越しくださいませ...。




金子光晴「おっとせい」という詩がありまして。
学生のころ出会って詩集からコピーし
手帳にはさんでおりました。

おっとせいの嫌いなおっとせいが
自分はやっぱり怠惰で俗な他者と同じおっとせいに過ぎないけれど
それでも、
一匹だけでも、
むこうむきになって立っているおっとせいでいたい
という様な詩です
(※だいぶ簡略にまとめています)
(※※ネットで検索するとけっこう全文が出てきます)

「むかうむきになってゐる おっとせい」という最後の一文に
心を撃ち抜かれたのですが
長いものには積極的にまかれる40代半ばのわたくし...
なんか申し訳ない、20歳のわたくしよ...

急になんでこんなこと言い出したかって
自分が突然、仕事中に
金子光晴の80年前のこの詩を
みずみずしい色彩をもって思い出したからです。

文学との出会いで突如世界が一変するって
あんまりないように思うんですけど
心の奥でずっと眠っていて
ふとした拍子に目を覚まし
自分を突然内側から突き動かしたり
長く長くあたためてくれるものだと、思います。
甥や姪や
年若い人たちに
そういう文学との出会いがあってほしいな と
望んでやみません。



ブログ更新しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
週末は
福井西武6階・福井WAZABIさんで
アクセサリーのお仕立て実演をしながら
作品を展示販売しております。
今回はいつもより少し広い場所をいただいておりますので
コアグラスや和装小物など
より幅広く作品をご覧いただけると思います。
19日は18時以降はおそらくおりませんし
20日は17時までとなっております。
たくさんの方にお会いできますように。
どうかどうか、どうかお越しくださいませ...。




金子光晴「おっとせい」という詩がありまして。
学生のころ出会って詩集からコピーし
手帳にはさんでおりました。

おっとせいの嫌いなおっとせいが
自分はやっぱり怠惰で俗な他者と同じおっとせいに過ぎないけれど
それでも、
一匹だけでも、
むこうむきになって立っているおっとせいでいたい
という様な詩です
(※だいぶ簡略にまとめています)
(※※ネットで検索するとけっこう全文が出てきます)

「むかうむきになってゐる おっとせい」という最後の一文に
心を撃ち抜かれたのですが
長いものには積極的にまかれる40代半ばのわたくし...
なんか申し訳ない、20歳のわたくしよ...

急になんでこんなこと言い出したかって
自分が突然、仕事中に
金子光晴の80年前のこの詩を
みずみずしい色彩をもって思い出したからです。

文学との出会いで突如世界が一変するって
あんまりないように思うんですけど
心の奥でずっと眠っていて
ふとした拍子に目を覚まし
自分を突然内側から突き動かしたり
長く長くあたためてくれるものだと、思います。
甥や姪や
年若い人たちに
そういう文学との出会いがあってほしいな と
望んでやみません。



ブログ更新しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
商品タグ付けなどしておりまして
発送準備などしておりまして
こんな時間ですわ…
d0166614_02213801.jpg
自分のスマホにつけている根付。



9月後半からのお仕事の告知をさせていただいてよいでしょうか。
ホントは8月20日以降にもあるのですが
日程がちょっとはっきりしないので、そちらは次回以降に。

9月9日(土)~18日(日)
石川県金沢市 ギャラリートネリコさん
「世界でたったひとつのバッグとアクセサリー展」
読んで字のごとく、世界でたったひとつの、あなただけのバッグとアクセサリー。
グループ展です。
初めてのギャラリーさんです。緊張しております。

10月
横浜市三渓園さん
展示会名等、今はまだおまちくださいませ。
でも展示・販売があります。
すてきなところだと伺っております、三渓園さん。行きたい…
こちらも初めての場所です。グループ展です。
誠実な仕事をしなくちゃ。


11月17日(金)18日(土)
東京北区 文化芸術活動拠点 ココキタ
ランプワークの祭典 ガラスビエンナーレ
エアバーナーでのガラス工芸に特化した展示会です。
末席に加えていただいております。
当然のように緊張しております。。。
ワークショップや体験など、イベントも充実しております。

12月8日(金)~翌30年1月14日(月・祝)
福井県福井市 ふくい工芸舎さん
「えとの「いぬ」展」
今年で3年目の参加です、えと展。うれしい。
来年はいぬ年、縁起をかついだものを作りたいんですが
いまのところ思いつかなくて...
やっぱり緊張しております。

そして感覚的には12月の展示なんですが
実際は
翌30年1月2日(火)~10日(水)
愛知県名古屋市 MARUEI(※丸栄百貨店)8階アートすぽっとさん
「古木晶子 コアグラス&ジュエリー展」
今年5月に展示させていただいております
お正月の展示は2年ぶりです。
めでたづくしを目指して制作してまいります。



あなたの住んでるその街へ
いくかも しれません~♪ (花の子ルンルン)
というわけですので
お近くに住まいのみなさま、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

2017年は後半戦も
怒涛です...
流さないように、一回一回、一個一個丁寧に
制作してまいります。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
昨日11日で
ランプワーク展2017が終了いたしました。
足をお運びくださいました皆様、ありがとうございました。

グループ展は楽しいですね
お客様とお話するのは個展でも楽しく、ありがたく、
励みになります。
グループ展ではお客様に加えて
友人や先輩の作家さん、
奈良でのランプワーク展ですと、スタッフさんとお話する楽しみ
素晴らしい作品をじっくり拝見する喜びがあるのです。
今回も
沢山のこと…技法や、仕事への姿勢や、これから挑戦したいことなど、
ほんとうにたくさんのことを伺ってきました。
ちょっとした「お題」もいただきましたしね
これからももりもり励みます!

さて
奈良から帰りまして
只今はコアグラスの制作と8月納品の商品の制作を
並行して行っております。
8月後半以降のグループ展・個展については
次回の更新にてお知らせさせてくださいませ。
d0166614_22331300.jpg
こちらはいただいた「くいだおれ太郎チョコボール」。のカンカン。
最高!!
仕事道具を入れて使い倒す感じの家宝にしようと思っておりますが
なかなかチョコボールが減りません。
けっこうしっかりした量が入っています。早く使いたい。


ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日はコアグラスの準備をしまして、
空いた時間でコツコツと。
d0166614_21364725.jpg
メダリオンネックレス。
久々に作りました。
好きな色で好きに作るのは楽しいのですが
出来上がってみると色味がすきじゃないな、ということもあり、
すべてを商品にするわけではありません。さみしいですけど。

キナリガラスさんのポンテ棒でつくりますが
徐冷はメダルだけポンテ棒から落とし、
徐冷材に埋めて、
数時間後に拾い上げるのですが
たいてい1,2個は出てきませんよね。なんでなの?
今回の探しても探してもあと2個でてきません。
そのかわり、
d0166614_21422067.jpg
2月に作って、徐冷材から出てこなくて
泣く泣く諦めたものがひょっこり出てきました。

神隠しみたいな気分です。
「ああっ うちの子~~~!! どこいってたのぉ~~!!」 みたいな。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変光栄です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
台風北上中ですね。ずいぶんゆっくりだなぁ。

さてランプワーク展2017
昨晩、奈良から福井に帰ってきました。
暑かったです~!(週末は全国的に暑かったんですが)

会場でお会いした皆様
ありがとうございました。
嬉しかったです。本当に本当にうれしかったです。

今回お会いできなかった皆様にも
またよい仕事をご覧いただけるように
精進してまいります。

とは言え、会期は11日まで続いておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ところで会場では4~6日までガラス体験コーナーがございまして
酸素バーナー体験などしてきました。
d0166614_22093091.jpg
初酸素…難しいですねぇガラスの溶ける感じが
全然違う!
でもすごく楽しかったです。初めての宇宙…☆


毎年、展示会を運営側から支えてくださる
大鎌さんの教室の生徒さんや、スタッフのみなさまの
テキパキとしたお仕事ぶりが素晴らしいです。
私などは
作るだけ作って 奈良に行けば
会場ではおもしろおかしくだらしなく過ごしているだけで
申し訳ない限りですが
それもこれも
様々なお仕事を担ってくださることに甘えきっているからで
本当にありがたいです。

今年も楽しくすごして充電させていただきました。
また明日からモリモリお仕事がんばります!…台風過ぎたら!



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになりありがたいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
さてさて
明日は搬入でございます。奈良に向かいます。

6日まで奈良におりまして
会場にいたりどこかに遊びにいたりしております。

ブログの更新が止まると思います
(スマホを替えたら更新できなくなっちゃって)。
沢山の方にお手に取っていただけたらなぁと思っております…
緊張します...




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
龍。
d0166614_01094937.jpg
とんぼ玉です。
久々に大きくつくりました。

身につける物ですし、
私はサイドビーズもたくさんつけることが多いので
ひとつひとつは極力小さめにと
普段は思っておりますが
迫力を出したかったので
今回は大きく作ってみました。
3.5~4㎝くらいでしょうか。


ブログ更新しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]