人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の海は

9月の海は_d0166614_221860.jpg

9月の海は_d0166614_221844.jpg

早朝、富山へと出発しましたが、
写真は途中で休んだ徳光の
サービスエリアから歩いていける砂浜と海です。
海より空の方がたくさん写ってます。
早朝の海のきもちのいいこと。

9月の海は、クラゲの海〜♪ とムーンライダーズは歌っていますが
私には9月の海はサンマの海です。

10年程前、宮城県のある砂浜で、友人が七輪でサンマを焼いてくれたのです。
太平洋の穏やかな波がきらめくのを、秋風にふかれながら眺めつつ食べた、ぴんぴんのサンマ。

人生で一番おいしかったと今も思います。
魚屋の娘ですが、断言します。
勿論新鮮キトキト(富山風表現)のサンマだったからだけでなく、
焼ける音に匂い、波の音、風の感覚、友人の笑顔、五感全てを使っていたのでしょうね。それはとても豊かで贅沢な時間とサンマでした。

あれ以来、9月の海を思うとき、私はいつも宮城の海辺できらめく波とサンマを見ています。


あの海に、あの町に、またいつか、できるだけ近く、訪れたいと思います。




目黒のサンマ祭りにもいつか行きたいですけどね。