人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんず


  あんずよ
  花着け
  地ぞ早《は》やに輝やけ
  あんずよ花着け
  あんずよ燃えよ

室生犀星 「小景異情」より。



某所でもこんな話をしましたが、ここでも。
たまには家族の話です。
あ、犀星はとんと関係ありません。



姪が生まれた年、
私の両親(つまり姪にとってはじーさんばーさん)が、
彼女の名前にちなんで
「あんず」の樹を植えたのが、

10年を超えたこの夏
はじめてあんずは実をつけました。

熟していくのを心待ちに
日々「わくわくっ」って感じであんずを見守る我が父。
あんずよ燃えよ ってなもんです。
この夏私は何度父から「あんずがなかなかあかくならなくて」と
きいたでしょうか。


それが実際、なかなかいろづかない。



で、昨日、しびれをきらして
もぎ取ったあんずが、コチラ。


あんず_d0166614_2248899.jpg





カリンじゃん。




いやー わらいました。爆笑です。
いっこうに認めようとしない母に、ネットで
あんずとかりんの実の断面とたねを検索し、
これがいかに「かりん」であるか と説明したわたくし。


とはいえ くしくも あんずの種もかりんも
喉に良いとされます。
10年目に知る新事実。

わかりきっている と思っていること、みなさんありませんか?
以外にハプニングがまっているかもしれませんよ。


それにしても。あんずて。



あんず_d0166614_2255265.jpg





わははははは。