人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールドサンドビーズ

金箔を巻き込んだビーズ、ゴールドサンドビーズ作りの午後。

ゴールドサンドビーズ_d0166614_0244233.jpg


下地に金箔をくるっと巻き取り、クリアガラスをまたくるっと巻き取る。
金箔を切るところから始まって、すべてにおいて
非常に地味で単調な作業です。
そのくせ集中力は必要。
そしてなにより、量産できない。生産時間の割に個数は少ない!Oh!

でもこれが無いと締まらないジュエリーの制作。
1.2や1.5mmの芯棒に
非常にもろい離型剤(芯棒に塗るもの。ガラスはステンレスに直接巻かず、離型剤の上に巻きます)で 
こつこつ こつこつ 巻き取り、ひとつづつ作っています。

いい加減にすると、すぐに棒からはずれたり、金箔がよれたり。
単調なのに超集中。
なんか、もう、行〈ぎょう〉に近い気がします。


ものすごく楽しい日もあります。
すいすいくるくる 作られる日。
昨日はちょっと集中力が足りなかった。
点打ちの玉が最近たのしくてもっと作りたいのを曲げてつくってたからだ きっと。







余談ですが 友人に「眠くなったら歌いながら作業する」事を進められたので
なにを歌おうか悩んで、
シャーリー・バッシーの「ゴールドフィンガー」と
百恵ちゃんの「イミテーション・ゴールド」を
歌いました。
…ゴ―――――ルドフィンガー~のあとは、ほにゃにゃにゃーにゃーにゃー♪としか
歌えませんが(歌詞をよくしらないので)

歌うと
作業の手がとまってしまう。作業に気をとられると歌が止まってしまう。
意外と単純な作りのわたくしなのでした。