人気ブログランキング | 話題のタグを見る

67年目

広島の原爆の日です。


もうすぐ、長崎の日がきて、
終戦記念日がきます。


第2次ベービーブーム生まれの私はこの日の事を
日本の歴史の1ページとして
学びました。

歴史は
年表の節目ごとに 定規でまっすぐ線を引き
教科書の節目ごとに 一章・二章と
区切られたものでした。

戦前 と 戦後 の間に定規で引かれた 真っすぐな線。

今日が昨日の、
先月の 去年の 10年前の 50年前の 67年前の続き ということの
本当の重さを知ったのは
大人になってからです。


祖父母や曾祖父母が
たいへんな犠牲をはらい
守った美しい日本の素朴な日常を
私たちもまもっていかなければならない と
姿勢を正す一日です。




世界中で今なお
爆撃におびえ
国境付近でにらみ合い
食べ物に窮している人々がいます。


戦争のない世界には
なれないんでしょうか。
そもそも
近現代になって、
地球上で過去に戦争や内紛が起こっていない時代って
あったんでしょうか。

いつもどこかで国と国が公然と殺し合いを
させているのが
フツウの状態?

恐ろしいことです。



まずは
国ごと民族ごと みんなそれぞれ違う ってことを
わかりあわないと
永遠にすれ違いあうのにね…
うちはうち!よそはよそ!って
子供のころに 言われたもんですけどね…





国境を知らぬ草の実こぼれ合い     井上信子
 




今日は一日 あたえられた今をかみしめてまいります。