人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の死角〈今回はシリアス日記)

すこし長くなりますが
今日の夕方にあった、
私的にとても恐ろしかった話、きいてくださいますか。
車を運転するかた、小さなお子様がいらっしゃる方。
どうぞお付き合いください。



狭いお店の駐車場で、
今から空く場所(つまり先に駐車していた人が車を出そうとしてい​る)があったので、
わたしはそのあとに、車をバックで入れようとして待ってたんです​よ。


先の車がなかなか出せなくて、ギアをバックに入れたまま待ってた​んですよ。
そうしたら、後ろを小さな子供の頭頂部が、
ふわふわと車のバックミラーにうつったんですよ。
あ、後ろを子供が通ったんだ、しかもけっこう近くだな、こわいな​、って思って
後ろをずっと見ていたんですが、

通ったの、その子だけじゃなかったの。
そのあとに、
たぶん車の窓の高さより小さな、3歳くらい?の男の子が
やっと歩くようなちいさなちいさな、1,2歳くらい?の女の子の
手を引いて歩いてたのです!!

もう、私からは、全く見えない。
たぶん、すごく車の近くを歩いていたんだと思う。
急にドアミラーにすこし出てきて、映ったから、とてもびっくりし​た。
万が一、このタイミングで先の車が出て行ったら、
正直、私は駐車しようと後ろと側部を
3つのミラーだけでなく実際に振り返って、慎重に確認して、バッ​ク発信して、
二人を轢いてしまっていたと思う。
なんにも映っていないから。

そう思ったら
本当に怖くて怖くて、最初に通った子に
「ねぇ、もう後ろに誰もいないの!? 君はお兄ちゃんなの?ホン​トに誰もいない!?」
って聞いてしまった。車から降りてみればよかったけど、正直動け​なかった…。

連れの大人は、早々に自分たちの車のところで、エンジンかけてド​アと窓開けて、
「あちー」って感じでこっちのことなんて見ていない。
こっちは本当にそのあともドキドキして苦しくて
今夜は夕食どころじゃなかった。

ちいさなお子さんがいる親御さん、
子供なんてたしかに鉄砲玉だし、子供が多いと
荷物があったら手もつなげないけど、
なるべくそばにいてあげてほしい。
そして声をかけたりしてあげて。狭い駐車場で目を離さないで。
車には絶対、どんなに慎重に行動しても、死角があるんです。
死角に入ったら、もう、どうしようもない。


そして車を運転するみなさん
特にこの時期はいつにもまして気をつけましょう!!
ちいさな子供は楽しくてはしゃいで、
大人は気ぜわしく急いでいます。
気をつけても気をつけても、
今回みたいのことがあったら、もうどうもこうもなくて
でも、運転するほうの確認不足になるんです。
こんな状況で、
私の大事な友人や家族が「加害者」になるなんてつらすぎます。
そしてそんな風に、誰かの大事な大事な命を脅かすことがあったら​…
想像に耐えられない。
想像するだけで、胸がつぶれそうです。


運転する側、歩く側、子供を保護する側。
みんなが気をつけないと
悲痛な交通事故は減らせないんじゃないか って思います。


えーっと
おうちに帰ったら
家族で話し合いましょう的なお話でしたが
本当に、みなさん、
「かもしれない運転」でまいりましょう。