人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「F」さんのこと

18日まで金沢市は今井金箔さんにて行われておりました
「箔とガラス展Ⅳ」に
おこしくださいました皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、今年も、無事会期を終えることができました。
今回もあまり会場にいることができず、残念です。
今井さんでは常設もしていただいてますので、
香林坊でお買い物、21世紀美術館で観賞会、
兼六園でお散歩、しいのき迎賓館で披露宴、
そんな折には、ひとつ覗いてみてくださいませ。


さてさてうれしいご報告です。
この秋からお取扱いいただくお店か2件さんほどございます。
今日はまずこちら。


我が町三国町の名勝・東尋坊の、
おみやげ屋さんや飲食店の並びます通りに
ちいさな福井のコンセプトショップ「F」さんが
この春オープンしました。
「F」さんのこと_d0166614_0154549.jpg


場所柄、おみやげやさんなの?大量生産のアレとかソレとか?という印象を持たれる方も
いらっしゃるかもしれません。
こちらは、福井県の作家や、福井ブランドの商品を集める、
そういうコンセプトショップでございます。

福井県はメガネ枠の生産日本一を誇りますが(90%以上らしい…)
そのメガネ枠の会社から生まれたアクセサリーブランドのディロッカさん()を始め、
小高い丘の上にあるワタリガラススタジオさん(
シルバーやパワーストーンをあつかうジュエリー工房千(せん)さん、などなど
福井から発信するブランドと、工房の品々がならんでいます。
お取扱い品は そんなわけで、
一品一品にこだわりのあり、作り手の顔が見えるきっちりとしたものなのですね。

今回私が納入したものは 
急なこともあり(なんせ連休前に納入させていただこうと…)、
数がそろわなくて、とても少ないのですが
これから商品を入れ替えたり増やしたり、させていただこうと思います。
もっとこう、ガツーンとしたジュエリーを…。

「F」さんのこと_d0166614_0184989.jpg

「F」さんのこと_d0166614_0191161.jpg


3月にオープンしたばかり、
これからが楽しみなお店です。
いろんなことに、積極的に取り組まれていくんだろうな、と
店主様とのお話にワクワクします。

そういう過程に、自分も御一緒できるというのは
地元で生活する作り手の一端として
とてもうれしいし光栄です。
そしてよい仕事のものを、きちっと提供しようと、
改めて身が引き締まります。

地元の皆様、遠くの皆様、
「F」さんを今後ともよろしくお願いします。


それにしても
東尋坊の入口から岩場までの道は舗装され、
観光案内所もできていました。
機能的でモダンな店舗に改築されたお土産物屋さん、
昭和のちょっと古いものやアンティークを販売しているお店。
同時に
私が子供のころから売っていた貝殻セットが、現役で並んでいるお店も
昭和そのままで閉められたままの食堂もあったり。
それでいて
呼び込みの声が威勢がいい魚屋さんがならび、笑顔が並び…

ごった煮な雰囲気の中に
東尋坊をいまいちどもりあげよう、なにかをうごかそう、
という雰囲気があるように感じましたよ。

これから先は風が強く波の高いきびしい季節となり
お客様もたしかにまばらになりますが
冬の荒れに荒れた日本海もまた、海の持つ真の姿。
一見の価値ありです。