立春大雪

お久しぶりです。10日ぶりくらいでしょうか。
なにしてたのかって、これですよ。
d0166614_21410633.jpg
雪かき。深さ1mをすこし超えてるかんじ。

当地福井は、報道されておりますが、
37年ぶりの豪雪に見舞われております。
私の住む三国町は海側で、普段は雪が少ない地域ですが
さすがによく降りました。
毎日、朝昼晩と雪かきをしておりましたが
朝起きると、
d0166614_22521856.jpg

d0166614_22114893.jpg

またこんな感じで車が埋まっているのです。
窓の下部分くらいまで。
これで三国町は少ない方です。
オレは福井生まれ雪国育ち雪かきするやつだいたい友達~ とか
いって陽気に雪かきしたものの
まー、もうほんと勘弁してほしい…

除雪対応の方々…業者の方や、重機の操縦士さんや、市役所の職員さん、
みなさん自宅にも帰らず文字通り不眠不休で
除雪や対策に追われており、
ありがたいしとにかく頭が下がります。
けど実際、それを上回る勢いで降ったし問題が次々起きて、
全然追いついてない感じです。

報道ですと、
「今日は晴れて、雪のピークも過ぎて、
8号線の立ち往生も解消されたので通行止めも解除されました。
ひと段落ですね」
となるのですが実際は、
道路をあつく覆っていた氷(雪が圧縮されて固まった)が一気にゆるみ、
じゃくじゃくのシャーベット状と深い溝だらけの悪路だらけで
道路状況は絶望的に最悪です。
スタックして動けない車だらけ、あちこちで大渋滞です。
全然なんにも落ち着いてない。

やー、さすがにまいっちゃいます。
うちより雪の多い地域で
昨日の時点でも除雪が一度も入っていない場所もあるそうで
(道幅や雪を捨てる場所の有無 の問題だそうです)
本当に心配だし いったいどうしたらいいのか。

工房まで行けず、仕事も数日停止したままです。
これはどこかで張り切って取りもどすとしましょう。
あ、でも、今日は1時間ほどはお仕事できました。
d0166614_22454040.jpg
竹の葉のもとをつくりました。
連日の雪かきで手が震える…
はやくしごとしたいなー
雪残したままだと、雪かきが先だ!という感じで
全然集中できない。

最後になりますが
メールやお電話をいただきありがとうございます。
お気遣いがとてもありがたくうれしく、
雪かきの合間の気分転換で楽しかったです。


ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
by acof | 2018-02-09 22:49 | 日々のこと | Comments(0)